コインチェックのスプレッドは広すぎる?損しない仮想通貨の始め方

Goldコインチェック口座開設アイキャッチ
イーサちゃん

仮想通貨はスプレッドが広いと利益出すのが難しいよねー?

スプレッドを気にせず買うと短期売買ほど損することがあるから気をつけないとね!

イーサちゃん

スプレッドは固定かな?

時間帯や価格の動き方によってスプレッドが狭いときもあれば広いときもあるんだ!
仮想通貨の投資を始めるなら抑えておきたいポイントだからわかりやすく解説するよ!

仮想通貨に限らず、投資の世界ではスプレッドという言葉がよく出てきます。

スプレッドとは?

スプレッドとは、「売値」と「買値」の差額のこと。

この差額は取引する上でコストとして考えておく必要があります。

スプレッドが狭い=価格差が少ない

スプレッドが広い=価格差が大きい

時間帯や価格変動が激しいときなど、スプレッドが広くなる傾向があります。

仮想通貨の取引でスプレッドに無駄なコストをかけたくない場合は、必ず「取引所」を使いましょう。

わかりやすく説明していくよー
この記事でわかること
  • スプレッドが広いときの対策方法
  • コインチェックで取引するときの注意点
  • コインチェックを使うメリット
  • コインチェックの口座開設

コインチェックの口座は完全無料で10分程で開設出来ます。

スマホで口座開設できるので、いつ売買のチャンスがきてもいいように先に作っておくといいですよ。

目次

仮想通貨のスプレッドが広いときは取引所

国内の仮想通貨取引所は「販売所」と「取引所」の2つから買うことができます。

販売場所スプレッド
販売所価格差が広い
取引所なし

コインチェックの販売所は手数料の代わりに0.1〜5.0%スプレッドが設定されています。

スプレッドは時間帯や価格変動幅、流動性によって変わります。

販売所は3タップ程度でスマホからも買える気軽さがある反面、スプレッドが取引所よりも広く設定されています。

取引所取引はスプレッドはありませんが、売値と買値の価格差は生じます。

流動性が低い仮想通貨取引所は、価格差が大きく広がっているので注意が必要です。

コインチェックは流動性が高いため、取引所の価格差は気になりません。

スプレッドで損したくない場合は取引所で購入しましょう。

取引所はスプレッドが無い

取引所はあなたとコインチェックを利用している一般ユーザー同士の取引です。

ですので販売所の価格と違いがあります。

販売所はコインチェックとあなたが取引をします。

そのため、仮想通貨の購入価格や売却価格はコインチェック側で設定します。

販売所のスプレッドはいい加減に決めているわけではなく、コインチェックの取引所価格に対して0.1〜5.0%で設定しています。

コインチェックの販売所と取引所の違いを見ていきましょう。

販売所取引所
取引する相手コインチェックコインチェックを利用しているユーザー
取引手数料無料一部有料(ETC)
仮想通貨の価格コインチェックが決める板取引の価格
注文方法表示されている価格成行・又は指値注文

取引手数料を必要とする会社もあるので覚えておきましょう。

コインチェックは取引所で仮想通貨を購入する際、イーサリアムクラシックを除く仮想通貨は取引手数料無料です。

ビットコインをメインで買う人はコインチェックがおすすめできます。

スプレッドの比較は必要?

国内取引所は複数あるためスプレッドを比較するとそのときの価格に違いはあります。

ですが、スプレッドは見るタイミングによって変わります。

一概にどこの販売所が安く設定しているとは言い切れません。

国内の代表的な暗号資産取引所

  • コインチェック
  • GMOコイン
  • bitFlyer
  • ビットバンク

そのためスプレッドを気にせず取引する場合は取引所を使って仮想通貨を買うようにしましょう。

コインチェックで仮想通貨を買う5つのメリット

コインチェックで口座開設がおすすめされるのか理由が知りたいですよね。

ここからはコインチェックで口座開設するメリットを紹介していきます。

コインチェックのメリット
  • 仮想通貨の購入方法がシンプルでわかりやすい
  • 3年連続 アプリダウンロード数No.1(2022年2月)
    ※ 対象:国内の暗号資産取引アプリ、期間:2019年〜2021年、データ協力:AppTweak
  • 仮想通貨の取り扱い銘柄が17種類と豊富
  • 無料で口座開設できる
  • 取引手数料が0円
  • 上場企業「マネックスグループ」運営なので安心

仮想通貨は難しそうなイメージをお持ちかもしれませんが、コインチェックはビギナーに優しい設計になっています。

コインチェックは口座開設から仮想通貨取引まで、簡単&無料となっており

「とりあえず仮想通貨を始めてみたい」

という方にはピッタリの取引所です!

それではメリットをひとつひとつ説明していきますね。

仮想通貨の購入方法がシンプル

コインチェックでは3つの手順を踏むだけでビットコインを含む仮想通貨を購入できます。

  1. 買いたい仮想通貨の銘柄を選ぶ
  2. 買いたい数量を入力する
  3. 注文ボタンを押す

たった3ステップの操作で仮想通貨の購入が完了します。

Amazonや楽天で買い物をするように、気軽に仮想通貨が買える時代です。

入金方法も銀行振り込みをするだけなので安心です。

取り扱い銘柄が17種類と豊富

仮想通貨と言えば「ビットコイン」「イーサリアム」が有名ですね。

王道な仮想通貨以外にも、「リップル」「ネム」「ライトコイン」など幅広い取り扱いがあります。

コインチェックの取り扱い仮想通貨
2022/05/01時点の取り扱い通貨

コインチェックの取り扱い銘柄は随時増えています。

本格的に仮想通貨を始めたい方にもオススメできる取引所です!

無料で口座開設でき、しかもカンタン10分!

コインチェックの口座開設は無料で出来ます。

スマホと身分証明書があれば10分ほどで口座開設が完了します。

郵送物の受け取りや返送がないので手軽に仮想通貨取引を始めることが出来ます。

取引手数料が0円!

先述しましたが、販売所形式と取引所形式の取引が一般的です。

販売所と取引所の違いはコチラで確認できます。

取引所形式の取引はスプレッドがなくても約定のたびに手数料がかかる取引所はよくありますが、

コインチェックは取引所形式の取引の手数料は0円です。
※イーサリアムクラシックは手数料アリ

セキュリティは上場企業グループ運営で安心

仮想通貨といえば取引所のハッキングや不正流出などのセキュリティ面が気になるところ。

取引所のセキュリティ面も仮想通貨投資を長くやる上でとても重要です。

コインチェックのセキュリティ
  • 金融庁へ登録されている暗号資産交換所
  • 投資家のお金は経営資金と完全に分離し保管
  • 2段階認証の設定で不正アクセスの防止
  • SSL暗号化通信により通信を盗み見られることがない
  • 一定額以上はコールドウォレットで保管
    ※コールドウォレットはインターネットから完全に切断されたウォレット

コインチェックが初心者から投資家まで幅広く利用されている理由がわかりますね。

コインチェックで口座開設する5つの手順

それではコインチェックの口座をスマホで開設していきましょう。

5つの手順をスマホの画像29枚を使ってわかりやすく解説していきます。

口座開設5STEP

  1. コインチェックの公式サイトへアクセスする
  2. メールアドレスとパスワードの登録
  3. 本人確認書類の提出とSMS認証
  4. スマホカメラで本人確認をする
  5. 2段階認証を設定する

10分程で手続きは終わります。

作ろうかなーと思ったときにサクッと口座開設しておきましょう!

スマホからコインチェックの口座解説

まずはコインチェックの公式サイトへアクセスしましょう。

https://coincheck.com/ja/

「会員登録」をタップします。

メールアドレスとパスワードを登録

コインチェックに会員登録

登録したメールアドレスへコインチェックからメールが届きます。

コインチェックから確認メールが送信される

メールを開いてURLをタップしましょう。

URLをクリックするとアカウント登録完了です。

コインチェックから確認メールが届く

コインチェックアプリをURLからダウンロードしましょう。

コインチェックのアプリをダウンロードする

アプリをインストールしたらログインしてみましょう。

コインチェックアプリログイン画面

初回ログインは確認メールが送られます。

初回ログイン時の確認メール

「ログインするにはこちらをクリック下さい」というメールの中にあるURLをタップしましょう。

ログイン確認メール

重要事項と電話番号認証

「各種重要事項」を確認しましょう。

コインチェックの各種重要事項の承諾

①に全て✓を入れたら、②のボタンを押しましょう。

コインチェックの各種重要事項のチェック

重要事項を承諾し、本人確認書類を提出します。

コインチェックの重要事項の承諾

SMS認証を行います。

携帯番号を入力しましょう。

コインチェックの電話番号認証

SMSで届いた認証コードをコピ&ペーストする。

電話番号認証のお願い

スマホで本人確認と書類の提出

本人確認書類の提出と本人確認をスマホのカメラを使ってやっていきます。

「本人確認書類を提出する」をタップします。

本人確認書類の提出

ここからコインチェックアプリを立ち上げましょう。

アプリでログインし、下の「本人確認」を押し、「基本情報入力」をタップしましょう。

コインチェックアプリで基本情報入力

ご自身の基本情報を入力してください。

全て入力したら「確認」を押しましょう。

コインチェックの基本情報入力

お持ちの本人確認書類を選択しましょう。

確認のポップアップが出るので、「はい」をタップします。

コインチェックの本人確認書類

手順に従って顔と本人確認書類の撮影を行いましょう。

本人確認の撮影方法について

撮影を終えたら、上記内容で提出を押しましょう。

コインチェックへ本人確認の提出

2段階認証を設定する

セキュリティを高めるためにも、2段階認証を必ず設定しましょう。

2段階認証は不正ログインを防止するのに有効です。

右下の「アカウント」をタップしましょう。

2段階認証を設定する

「2段階認証が未設定です」をタップしてください。

2段階認証が未設定

「2段階認証設定」をタップします。

2段階認証を設定していきます
  1. の「セットアップキーをコピー」して
  2. の「認証アプリを起動」を押しましょう。
  3. 「Google Authenticator」をインストールします。
コインチェックの2段階認証セットアップキー

「Google Authenticator」を起動し「セットアップキーを入力」をタップします。

Google Authenticatorセットアップキー
  1. アカウント名:「コインチェック」と入力。
  2. キーは先ほどコピーした「セットアップキー」を貼り付けましょう。
Google Authenticatorアカウント情報

「追加」をタップするとコインチェック用の6桁の数字をタップします。

Google Authenticator6桁の数字

コインチェックアプリの「2段階認証設定」画面に戻って、6桁の数字を貼付け「設定を完了」をタップ。

コインチェック認証コード入力

登録メールアドレスへ「2段階認証設定完了のお知らせ」が届いたら2段階認証設定完了です。

これでコインチェックの口座開設全ての手順が終わりです。

まとめ

仮想通貨のスプレッドが高いときの対策方法とコインチェックの口座開設を解説してきました。

記事にすると長く感じるかもしれませんが、実際は10分程度で終わる手続きなので気軽に作っては如何でしょうか。

この記事を読むことで、スプレッドで損する取引方法を回避出来るので是非見ながら実際にチャレンジしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次