仮想通貨を始めよう

【初心者向け】コインチェックの口座をスマホで開設する方法【無料】

Goldコインチェック口座開設アイキャッチ
イーサちゃん

コインチェックがおすすめってよく見かけるね

アプリダウンロードが国内No.1だったりするからね

ビットくん
イーサちゃん

大きな会社ってことなの?

日本大手企業マネックスグループ運営しててとっても大きな会社なんだよ

ビットくん
イーサちゃん

仮想通貨の口座作ったこと無いし、なんか難しそうだよねー

手続きは10分程度で終わるし、全然難しくないよ

ビットくん
イーサちゃん

かんたんに口座開設できるのはいいねー^^

この記事で解決する疑問はコチラ

  • 仮想通貨に興味はあるけど、口座開設の方法がわからない
  • 仮想通貨はどこの口座を作ればいいのかわからない
  • コインチェックはよく聞くけど、どんな会社?
  • 仮想通貨は完全初心者で、「何がわからない」のかわからない

コインチェックの口座は完全無料で10分程で開設出来ます。

それではスマホで口座開設する方法を、

29枚の画像付きで初心者の方にもわかりやすいよう解説します。

  •  コインチェックで口座開設する5つのメリット
  •  コインチェックで口座開設する5つの手順
ビットくん

僕もコインチェックでビットコインを毎月買ってるよ!

コインチェックで口座開設する5つのメリット

なぜコインチェックで口座開設するのか、しっかりと理由が知りたいですよね。

コインチェックで口座開設するメリットを紹介していきます。

  •  仮想通貨の購入方法がシンプルなので初心者向け
  •  仮想通貨の取り扱い銘柄が17種類と豊富
  •  無料で口座開設できる
  •  取引手数料が0円
  •  国内アプリDL数No.1で日本大手企業マネックスグループ運営なので安心

投資というだけで難しそうなイメージがあるのに、口座開設まで難しかったら始める気にすらならないですよね。

コインチェックは口座開設から仮想通貨取引まで、簡単&無料で出来るので

「とりあえず仮想通貨を始めてみたい」

という方にはピッタリの取引所ですね!

それではメリットをひとつひとつ説明していきますね。

仮想通貨の購入方法がシンプルなので初心者向け

コインチェックでは3つの手順を踏むだけで仮想通貨を購入できます。

ポイント

  •  買いたい仮想通貨の銘柄を選ぶ
  •  買いたい数量を入力する
  •  注文ボタンを押す

たったこれだけの操作で仮想通貨の購入が完了します。

Amazonや楽天で買うように、スムーズに買えるので初心者でも簡単に仮想通貨が買えます。

入金方法も銀行振り込みやコンビニ決済など幅広く対応しているのもポイントですね。

コインチェックは仮想通貨の取り扱い銘柄が17種類と豊富

有名なビットコインやイーサリアムはもちろん

リップルやネム、ライトコインなど価格上昇の可能性がある銘柄もあります。

コインチェックの取り扱い仮想通貨
2022/05/01時点の取り扱い通貨

コインチェックの取り扱い銘柄は随時増えているので、本格的に仮想通貨を始めたい方にもオススメです!

無料で口座開設でき、しかもカンタン10分!

コインチェックでの口座開設は無料で出来ます。

しかもスマホからでも10分ほどで口座開設出来るので、手軽に仮想通貨取引を始めることが出来ます。

取引手数料が0円!

仮想通貨を取引するたびに手数料がかかる取引所はよくありますが、

コインチェックなら仮想通貨を取引する際の手数料は0円です。

ちなみに海外取引所では日本円から入金しようとすると決済手数料がかかります。

海外取引所で仮想通貨を買うためには

イーサちゃん

日本円→送金用仮想通貨の購入→海外取引所へ送金→仮想通貨(海外取引所)

銀行振込のようなイメージだね

国内仮想通貨取引所で「送金用仮想通貨の購入」を購入し送金しなければいけません。

その際にも手数料がかかります。

まとまった金額を一度に送る分にはそこまで気にならない手数料ですが

長期投資でメジャー通貨の場合は

コインチェックの場合は、日本円で直接仮想通貨を買えて手数料無料でラクチンです。

しかも取引手数料が0円のコインチェックで口座開設しておけば損をしないと言えますね。

国内利用者No.1で大手企業マネックスグループ運営なので安心

仮想通貨といえば取引所のハッキングなどのセキュリティ面が気になります。

取引所の信頼性も仮想通貨取引を行う上でとても重要です。

ポイント

  • アプリ国内ダウンロード数No.1
  • 金融庁に認可されている取引所
  • 大手企業マネックスグループが運営

上記の実績から、コインチェックが初心者から投資家まで幅広く利用されている理由がわかりますね。

コインチェックで口座開設する5つの手順

それではコインチェックの口座をスマホで開設する5つの手順と、実際にスマホでの口座開設画像29枚を使ってわかりやすく解説していきます。

口座開設5つの手順

  1. コインチェックの公式サイトへアクセスする
  2. メールアドレスとパスワードの登録
  3. 本人確認書類を提出とSMS認証
  4. 本人確認書類を提出する
  5. 2段階認証を設定する

10分程で口座開設が出来ます。

仮想通貨に興味を持っている今の内に、サクッと口座開設しておきましょう!

ココがポイント

ブラウザからの口座開設が簡単です。
webブラウザからの口座開設の方が簡単なので、アプリは口座開設した後にダウンロードする事をおすすめします。

コインチェックの公式サイトへアクセスする

まずはこちらの公式サイトへアクセスしましょう。

コインチェック

https://coincheck.com/ja/

一時置き換え画像

「会員登録」を押しましょう。

コインチェック

https://coincheck.com/ja/

メールアドレスとパスワードの登録

会員登録画面になったら、

コインチェックに会員登録

操作はコレ!

  1. メールアドレスの入力
  2. パスワードの入力 
  3. □に✓を入れる 
  4. 会員登録を押す

コインチェックにメールとパスワードを入力する

以上の4点を済ますと、

コインチェックから確認メールが送信される

この画面になるので入力したメールアドレスのフォルダを見てみましょう。

(もしメールが届いていない場合は「メールをもう一度送る」を押しましょう。)

下記のようなメールが届いたら、

コインチェックから確認メールが届く

URLをクリックしてアカウント登録完了です。

コインチェック

https://coincheck.com/ja/

ビットくん

アカウントの登録が済んだら、ここでアプリをダウンロードしておくと簡単に済むよ!

コインチェックのアプリをダウンロードする

チェックボックスにチェックを入れて「開いた」をタップします。

コインチェックのスマホ用アプリをダウンロードしていきましょう。

アプリストアからコインチェックアプリをダウンロードする

「入手」をタップしてアプリをダウンロードしましょう!

コインチェックアプリログイン画面

アプリを立ち上げると、先ほど作った「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

初回ログイン時の確認メール

新しい端末からのログインは登録メールアドレスへ確認のメールが送られます。

ログイン確認メール

タイトル「ログインするにはこちらをクリック下さい」というメールがコインチェックから届きます。

オレンジ枠で囲ったULRをタップしてログインを承認しましょう。

ビットくん

これでアプリを使って本人手続きができるようになったよ!

重要事項承諾とSMS認証

コインチェックの各種重要事項の承諾

「各種重要事項を確認する」を押しましょう。

下記画面に移動します。

コインチェックの各種重要事項のチェック

①に全て✓を入れたら、
②のボタンを押しましょう。

  1. 全て✓を入れたら、
  2. 「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」ボタンを押しましょう。

下記画面に移動したら、

コインチェックの重要事項の承諾
  1. に✓を入れる
  2. を押しましょう。

次にSMS認証を行います。

コインチェックの電話番号認証
  1. に電話番号を入力して、
  2. を押します。

下記画面に移りますので、

電話番号認証のお願い
  1. にSMSで届いた認証コードをコピ&ペーストする
  2. を押しましょう。

本人確認書類を提出する

続いて「本人確認書類」を提出しましょう。

本人確認書類の提出

「本人確認書類を提出する」を押しましょう。

次の下記画面は要注意です。

アプリはダウンロードしない

既に会員登録後にアプリはダウンロードしてあります。

ここではダウンロードの必要はありません。

ここで「コインチェックアプリ」を立ち上げましょう。

コインチェックアプリで基本情報入力

アプリを立ち上げたときに、ログインできていなければ

登録したメールアドレスとパスワードでログインします。

下の「本人確認」を押し、「基本情報入力」をタップしましょう。

すると、下記入力画面に移動しますので、

コインチェックの基本情報入力

全て入力したら「確認」を押しましょう。

コインチェックの本人確認書類

上記の中でお持ちの本人確認書類を選択しましょう。

すると確認のポップアップが出るので、「はい」を押します。

コインチェックのかんたん本人確認

顔と本人確認書類の撮影説明画面に移動します。

確認したら「次へ」を押しましょう。

本人確認の撮影方法について
ビットくん

スマホを使って本人確認の撮影をしていくよ!

本人確認の撮影方法について
撮影方法について

手順に従って顔と本人確認書類の撮影を行いましょう。

コインチェックへ本人確認の提出

撮影を終えたら、上記内容で提出を押しましょう。

2段階認証を設定する

上記内容で提出を押すと、現在確認中ですとなります。

安全性を高めるためにも、2段階認証を必ず設定しましょう。

2段階認証はセキュリティを高める為に重要な設定です。

2段階認証を設定する

右下のアカウントを押しましょう。

「2段階認証が未設定です」とありますので、

2段階認証が未設定

赤文字の「設定」を押して設定していきましょう。

設定画面に移動しますので、

2段階認証を設定していきます

2段階認証設定を押しましょう。

コインチェックの2段階認証セットアップキー
  1. の「セットアップキーをコピー」して
  2. の「認証アプリを起動」を押しましょう。

すると「起動する認証アプリを選択してください」

と出ますので、「Google Authenticator」を選択します。

アプリストアが開かれますので、

Google Authenticator

「Google Authenticator」をダウンロードしましょう。

ダウンロードしたら、「セットアップキーを入力」を押しましょう。

Google Authenticatorセットアップキー

アカウント名はわかりやすいように「コインチェック」と付けましょう。

キーには先ほどコピーしたセットアップキーを貼り付けましょう。

Google Authenticatorアカウント情報

追加ボタンを押しましょう。

Google Authenticator6桁の数字

すると、コインチェック用の6桁のパスワードが表示されます。

タップしてコピーしましょう。

コインチェックアプリの「2段階認証設定」画面に戻って、

コインチェック認証コード入力

コピーした6桁のパスワードをオレンジ枠の③に貼り付けましょう。

そして、設定を完了を押します。

登録メールアドレスへ「2段階認証設定完了のお知らせ」が届いたら

2段階認証設定完了です。

2段階認証済み

2段階認証設定が「設定済み」となっていたらバッチリです。

これでコインチェックの口座開設全ての手順が終わりです。

ビットくん

お疲れ様でした!コインチェックの口座開設はサクサク登録できるから簡単でしたね!

次の記事でコインチェックの販売所と取引所の説明もしていきますね!

まとめ

コインチェックの口座開設を行ってきました。

記事にすると長く感じるかもしれませんが、実際は10分程度で終わる手続きなので気軽に作っては如何でしょうか。

口座開設が済めば、コインチェックの仮想通貨が購入できるようになるので色々触ってみるといいですよ。

-仮想通貨を始めよう
-, ,